みんなの電気工事士 ブログ

電気工事士の合格に繋がるかも!?縁起がいいもの

みなさん、暑い日が続きますがお元気ですか?あっという間にお盆ですね。ちょっと今回は電気工事士の勉強を休憩してみませんか?家族やお友達とお出かけする、恋人とデートをする、家でまったりするのも良いですよね((o(^∇^)o))
そこで今回は、電気工事士試験合格に繋がるかも知れない縁起がいいものを紹介していきます。せっかくお出かけするなら、縁起がいい場所に行くのもいいかもしれません。また、縁起がいいものを食べるのもパワーに繋がりそうですよね!

1.縁起が良い場所 「全国の神社仏閣」
2.縁起が良い出来事 「茶柱が立つ」
3.縁起が良い出来事 「四つ葉のクローバーに巡り会う」
4.縁起が良い出来事 「朝蜘蛛に出会う」
5.縁起が良い食べ物 「先が見えるレンコン」
6.縁起が良い食べ物 「五角形の次郎柿」
7.縁起が良い食べ物 「よろこんぶ = 昆布」

1.縁起が良い場所 「全国の神社仏閣」

やはり神社や寺院です。その中でも特に、学問の神様である菅原道真をまつった北野天満宮(京都)、太宰府天満宮(福岡)などが有名どころです(*^^*)
他にも全国各地合格祈願におススメの神社仏閣を集めました。みなさんの住んでいる近所にあるところ、有名なところ、プチ旅行で気軽にいけるところなど、おススメの神社仏閣がいっぱいです(^^)/

《エリア別一覧》
◎北海道・東北
◎関東
◎甲信越
◎東海
◎北陸
◎近畿
◎中国
◎四国
◎九州・沖縄

こんなに色んな神社仏閣があると、色んなところに行きたくなりますよね!そういえば、「お守りを2つ以上持っていると神様がケンカをする」と聞いたことがあります。色々な説があるそうですが、実際は、ちゃんと大切に持っていたら問題ないらしいです。
参照:合格祈願へ行こう

2.縁起が良い出来事 「茶柱が立つ」

茶柱とは、茶葉の茎の部分です。急須の茶こしは、細かい金網が付いています。まずその細かい網の目を通り、茶柱がコップに出てくるということ自体の確率が、かなり低いです。茶柱が出てくる確率も低いのに、さらにその茶柱が立つということになると、なかなか起こりうることではありませんよね(^o^)

私もお茶が大好きで、よく急須に入れて飲みますが、今まで1度も茶柱が立っているところを見たことがありません!それくらい、珍しい出来事で、縁起がいいということですよね。また、茶柱が立った場合、誰にも言わずに秘密にしておかないといけないそうです。もし誰かに話してしまうと、そのご利益がなくなってしまう、とのことでした。

3.縁起が良い出来事 「四つ葉のクローバーに巡り会う」

クローバーとは、ご存知の通り、シロツメクサという草で、通常シロツメクサの葉は、三つ葉です。今までに四つ葉のクローバーを見つけたことがある、という人も多いのではないでしょうか?驚きですが、四つ葉の葉が見つかる可能性は、1万分の1など言われております。

この四つ葉には、希望、誠実、愛情、幸運を象徴しており、見つけることが、できれば縁起がいいとされています。突然変異や遺伝子の関係で、三つ葉のクローバーが、四つ葉のクローバーに変わるそうです。そういったことより、人が踏みやすい場所で、四つ葉のクローバーをより発見しやすいとのことでした。家族や、彼女彼氏と公園に出かけて、四つ葉のクローバー探しをするのもいいかもしれませんね(*^^*)

4.縁起が良い出来事 「朝蜘蛛に出会う」

朝の蜘蛛は、福を持ってきてくれると言われております。虫が嫌いだ!という人も、朝蜘蛛だけは、そっとしておいた方がいいかも知れませんね(^^;)また、朝蜘蛛がいる日は、良い日になると言われております。というのも、蜘蛛は晴れている日にしか網を張りません。

そのため、その日は一日良い天気である可能性が高いと言えます。とはいえ、きちんと朝に起きないと、朝蜘蛛自体見つけるチャンスはありません(笑)休日はダラダラ過ごす人も、早起きをしてのんびり過ごすのもいいかもしれませんね(^^♪

5.縁起が良い食べ物 「先が見えるレンコン」

おせち料理にも欠かせないのがレンコン!レンコンは、穴がいっぱい空いているので、先が見通せる、将来を見通せるなど、古来より縁起のいい食べ物とされていました。個人的には、レンコンの天ぷらが大好物です(*´-`)

6.縁起が良い食べ物 「五角形の次郎柿」

次郎柿とは、愛知県豊橋市の特産品です。初めて知る人も多いのではないでしょうか?数千個に1個の割合で五角形の柿ができ、「五角」と「合格」をかけ、合格祈願の縁起物として、人気があるそうです。

7.縁起が良い食べ物 「よろこんぶ = 昆布」

昆布は、語呂合わせのダジャレですが、「よろこんぶ」として、縁起物とされています。おせち料理、結婚式やおめでたい席で、よく食べますよね!昆布でしたら、気軽に食べれる食材でもあるので、ぜひ昆布料理を作ってみてはいかがでしょうか?

————————————————————————————————
【電気工事士のおすすめ情報】
◎これだけの教材で「短期合格」できる理由とは?
初心者が受験対策本を読んで学習するのはたいへんです。翔泳社アカデミーは、合格総合講座でそんなあなたをやさしく短期合格へリードします!ご自身のペースに合わせて、最短で合格までのスケジュールを立てることが重要です!あなたはどのようなスケジュールで勉強で学習しますか?
→第二種電気工事士はコチラ
→第一種電気工事士はコチラ

◎第二種電気工事士と第一種電気工事の違いとは?
受験資格は特に条件はなく誰でも受験ができます。電気工事士は、第二種と第一種(一種の方が難易度が高い)がありますが、この違いについても説明いたします。
→詳しくはコチラ

◎第二種電気工事士に1回で合格する方法
国家資格のなかでは比較的合格率が高いと言われている電気工事士の試験ですが、実は、1回での合格率はそこまで高くないのです!合格するために知っておきたいポイントをまとめております。
→詳しくはコチラ

カテゴリー: ブログ
受講お申込み【第二種総合】
閉じる
第二種電気工事士
第一種電気工事士
電気工事士とは
お支払い方法