みんなの電気工事士 ブログ

チョコレートパワー!~チョコレートは薬だった?~

 

突然ですが、みなさんはチョコレート好きですか?

 

ついつい家でも仕事場でもパクパク…昔はいくら食べても全然平気だったのですが、今は「あっ、ちょっと食べすぎたなー」と思った次の日には顔にニキビができていたり…。

あとダイエットするとなると、まず“甘いもの断ち”をする人も多いのではないでしょうか。でもそれが逆にストレスになったり…。

 

そこで全国のチョコレート好きの皆さまのために、おいしいんだけど何かと悪者にされがちなチョコレートの良い効能なんかを調べてみました!(←半分自己満足)

 

まず、チョコレートの原料のカカオ豆ですが、これにはカルシウム・鉄分・マグネシウム・亜鉛等のミネラルがバランスよく含まれているそう。

今は「チョコレート=甘い食べ物」というイメージですが、もともとはカカオ豆をすりつぶした“飲み物”で薬だったそうです!

 

その他、免疫力をあげたり美肌効果をもたらしてくれたり(すごい!)…!

つまり原料であるカカオではなく、注意すべきはチョコレートに含まれる砂糖!これがチョコを食べ過ぎると虫歯だったりニキビや肥満につながったりするわけですね~。

 

今はそんなカカオの健康効果に注目されてか、「カカオ○○%チョコレート」的なものをよく目にするようになりましたね。実際、そんなカカオの健康効果の恩恵を受けるにはカカオ60%以上のものが効果的なのだとか。

 

ただ、カカオのパーセンテージが高いものは普通のチョコレートと比べると少しお値段が高い気が…。世知辛いです…(笑)。

 

カテゴリー: ブログ
受講お申込み
資料請求はこちら【無料】!
受講お申込み
資料請求はこちら【無料】!