みんなの電気工事士 ブログ

大人の習いごとが大人気!~習いごとビジネスが1兆円産業の兆し?~

ピアノ、そろばん…習いごとと言えば、子供が通うイメージはありませんか?

 

経済産業省の平成26年特定サービス産業実態調査によると、そろばん・ピアノ。スポーツ系などの子供向けの習いごとではなく、カルチャーセンター・生け花・外国語会話などの大人向けの習いごとの売上高の増加がみられ、大人の習いごとの動きが好調とのこと。

 

“習いごとビジネス”は平成21年度以降は減少傾向にあったそうですが、この“大人の習いごと”ブームによってなんと1兆円産業になる兆しがあるそう!

 

さて、私も昔は元気だったので(笑)小学生のときはピアノ・そろばん・塾・スイミングスクールなど色々な習いごとをしていました!

姉がいるのですが、姉がピアノを弾いているのを見て「うちもやりたい!」、姉が泳いでいるのを見て「うちもやりたい!」…これありがちですよね(笑)?

 

最近は、私もこのブームに便乗して…というわけではありませんが、運動不足解消のために何かスポーツ系の習いごとを始めようと計画しています。ネットなどで色々調べてみると、種類がとても豊富で驚いてしまいました…!

 

色々調べていると想像が膨らんでわくわくしてしまいますが、問題がひとつ…。

それは私が“生粋の運動オンチ”であること(笑)。

身の安全のためにも、子供のころに一度経験した“スイミングスクール”に落ち着きそうな予感です…(笑)。

066214

 

カテゴリー: ブログ
受講お申込み
資料請求はこちら【無料】!
受講お申込み
資料請求はこちら【無料】!