電気工事士 トピックス

第一種・第二種電気工事士(下期)技能試験前の確認事項

12月12日(土)、12月13日(日)は第二種電気工事士(下期)、12月20日(日)は第一種電気工事士の技能試験です。
試験当日に慌てないよう、前日までに下記のことを確認しておきましょう。

確認事項①:持ち物
□受験票と写真表
技能試験の受験票と筆記試験の時に持参した写真表が必要です。写真表に写真を貼っているか確認ができたら、かばんに入れておきましょう。

□工具
忘れても会場では貸し出してもらえませんので注意しましょう。

□時計
試験会場に時計がないことも考えられます。持参して時間配分を考えながら作業を行いましょう。

確認事項②:試験会場へのアクセス
受験票に記載された会場以外での受験はできません。自分の試験会場と、交通アクセスの確認をしておきましょう。
技能試験は入室時刻が決まっています。試験前に材料の確認作業などがありますので、遅れることのないよう事前に時間の確認をしておくことが大切です。
また、会場が広く最寄駅から試験会場まで、予想より時間がかかることがあります。余裕をもって行動することを心がけましょう。

今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため、試験日程や試験開始時刻を変更して実施することが発表されています。受験票をよく確認しておきましょう。
また、その他マスクの着用など注意事項が増えています。
受験される方は、必ず受験票及び(一財)電気技術者試験センターのお知らせをご確認下さい。

その他、詳しい受験上の注意事項は、(一財)電気技術者試験センターへお問い合わせいただきますようお願いいたします。

それでは、試験当日に皆さんがこれまで練習してきたことが十分に発揮されることを願っております。頑張ってください!

カテゴリー: トピックス
受講お申込み
閉じる
第二種電気工事士講座
第一種電気工事士講座
電気工事士とは
お申込みと費用