みんなの電気工事士 ブログ

あなたに合った第二種電気工事士の通信講座を選ぶポイント!

「文系の人」、「電気初心者の人」、「理系の人」、「お仕事しながら勉強する人」、「電気科卒の人」など、さまざまな人が第二種電気工事士の勉強をして、試験を受けています。

通信講座を選ぶとき、みなさんはどんなポイントで選んでいますか?

「ただなんとなく~」という理由なら危険です( ゚-゚)( ゚ロ゚)
文系の人には文系の人の勉強の仕方、理系の人には理系の人の勉強の仕方があります。
あなたに合った通信講座を選ぶコツをみていきましょう!

1.合格するために何が必要なのか考える
2.インターネットを鵜呑みにしない
3.勉強するのはあなた自身

1.合格するために何が必要なのか考える

市販の本ではなく、通信講座で勉強するなら、独学とプラスαで何が必要なのかを考えてください((・・*)。。oO

例えば、下記が例です。
「お仕事をしているからスキマ時間を効率的に学習したい」
「電気初心者だから、動画でわかりやすい説明があった方がいいな」
「数学が苦手だから、暗記だけで60点を目指したい」

ちなみに私は、お仕事をしながらの学習ですし、電気初心者で数学も苦手だったので、見事上記の例をコンプリートしています(笑)
私の場合、上記のように勉強する優先順位がわかりやすいもので効率的に学習したいと思いました。

2.インターネットを鵜呑みにしない

資料請求やその通信講座を調べるときは、インターネットで調べますよね!
よく比較サイトが出てくると思いますが、信じこみすぎるのは危険です(´;ω;`)!

その情報が古すぎる場合もありますし、広告目的の場合もあります。
何より、その比較サイトを書いた人の主観が入っていることを忘れてはいけません。
数学が得意な人が感じることと文系の人が感じることが異なるように、あなたに合ったものを選ぶ必要があります。

3.勉強するのはあなた自身

勉強するのもあなた、試験を受けるのもあなたです。
なので、あなたが「合格するためにはどこがいいのか」、しっかり見極めてください(゚-゚*)(。。*)

私は、文系の電気初心者で数学も得意ではありません。
なので、翔泳社アカデミーの教材は私に合っていました。
先生が動画で解説してくれているのでわかりやすいですし、そもそも仕分けがきちんとされています。
また、「数学が苦手、暗記なら得意の人」や「数学は得意、暗記は少し苦手の人」のように、その方にあった得点のシュミレーションができます。
なので、私が得点しやすい分野から学習できました。

私と同じように、お仕事をしながら効率的に学習したい人、電気初心者の人、数学が苦手な人は、恐らく翔泳社アカデミーの通信講座が合うと思いますよ♪

カテゴリー: ブログ
受講お申込み
閉じる
第二種電気工事士講座
第一種電気工事士講座
電気工事士とは
お申込みと費用