みんなの電気工事士 ブログ

電気工事士を目指す女性のみなさんへ!電工Q&A☆

お久しぶりです。電工女子のつぶやき担当です(^_-)-☆
ここ数年、女性から第二種電気工事士の通信講座のお申し込みをいただくことが増えてきました。
先日開催した技能試験対策講習会では、女性が2名参加してくださいました。
そして弊社へのお問い合わせも、女性からのお問い合わせがすごく多くなってきています。
そこで、電気工事士を受けようと思っている女性が抱えているであろうお悩みをまとめてみました**

20161102denkou

☆実際に女性で電気工事士として働いている人はいるの?

電気工事士は、男性が圧倒的に多いです。なぜなら、電気工事士は体力勝負の仕事であるため、男性の需要が多いからです。また、一人前になるまでは覚えることが多く、日々の勉強が欠かせないため、我慢強さが必要になります。
しかし、近年では女性の電気工事士が求められる現場も増えてきています。例えば、エアコンの取り付け工事などは、女性の電気工事士に来てもらいたいという声が多くなっているからです。特に独身の女性や高齢者などは、女性が工事を行う方が防犯面でも安全と考えているため、そのような傾向が高まっています。
最近では、産休や育休制度を設けている企業もあり、女性が長期的に仕事を続けやすい環境づくりをしている企業も増えているみたいですよ♪

☆電気のこと全くわからないけど大丈夫??

弊社へのお問い合わせで1番多いのがこの質問です。計算問題が多いし、電気の専門用語もわからなくて不安だという方が多いようです。
しかし、第二種電気工事士は電気の勉強が初めての方でも比較的取りやすい資格になっています。筆記試験の問題は、過去問からの出題が多くなっており、順序良く勉強すれば十分合格を目指せます。
技能試験は、電気回路の組み立て問題が1題出題されます。手先があまり器用ではない方や、握力に自信がない方は、工具や電線の扱いに慣れるために早めに練習を開始しましょう。早い方だと、半年以上前から準備している方もいらっしゃいます。
余裕をもってお勉強の計画を立てましょう!

そのほか何か相談や聞きたいことがあれば、お気軽に弊社までお問い合わせください(*^_^*)!
女性からの資料請求ももちろん受け付けております☆
女性の方の電気工事士の資格取得を応援しております(^O^)♪

カテゴリー: ブログ
受講お申込み
資料請求はこちら【無料】!
受講お申込み
資料請求はこちら【無料】!