みんなの電気工事士 ブログ

夏のお悩み、食べて解決! オススメ食材☆

9月になり、夏の暑さもやわらいできて、すっかり秋らしくなってきましたね!

BBQに海にプールにキャンプ・・・。

夏を満喫したのはいいけれど、身体の悩みが増えてしまった!という方も多いのではないでしょうか?

今回は、身体の悩みを解決してくれる食べ物をご紹介したいと思います!

 

☆夏のむくみには・・・スイカ!

スイカに多く含まれる「カリウム」は、血液中のナトリウムとのバランスをとり、身体中の余分な塩分を尿として排出する働きがあります。

また、「シトルリン」には血液を改善する効果があると考えられており、むくみの改善が期待されています。

 

☆美白・エイジングケアには・・・パプリカ!

パプリカはビタミンCの宝庫。1日のビタミンCの必要量を赤色のものは1/3個、オレンジのものは1/6個分でとることができるそうです。

ビタミンCには、シミやそばかすの要因といわれる「チロシナーゼ」の働きを阻害し、メラニン色素の沈着を防ぐと考えられています。

また、「若返りのビタミン」とも呼ばれ、全身の老化防止に効果があるとされる「ビタミンE」も豊富に含んでおり、エイジングケアにももってこいの食材です。

 

☆日焼けによる肌トラブルには・・・トマト!

トマトに含まれるリコピンには、日焼けによる肌の赤みや、肌のごわつきを抑制し、メラニン生成に関係のある酵素の発現を抑えてくれる働きがあるため、日焼けによる肌トラブルに効果があります。

生のトマトでもいいのですが、トマトジュースも美肌作りに効果てきめんだそうです。

トマトジュース1缶を12週間毎日飲んだ方に、角質層状態の改善がみられたという研究結果も出ているそうです!

 

プールに海に、この夏とても日焼けをしてしまった私は、明日からトマトジュースを飲もうと決意しました・・・。

どの食材もすぐに食事に取り入れられる手軽な食材ばかりなので、夏のお悩み気になる方は是非試してみて下さいね♪

とまと

カテゴリー: ブログ
受講お申込み【第二種総合】
閉じる
第二種電気工事士
第一種電気工事士
電気工事士とは
お支払い方法