みんなの電気工事士 ブログ

電工女子のつぶやき☆ ~ 技能試験、力がほしい・・・ ~

 

今日は力がほしいなあというつぶやきです。

 

弊社では、教材を作成する(DVD撮影とか)社員研修(免状を持っていない営業さんに)、自分自身が受験をする、などのシーンで、技能試験で行うような作業をします。

 

毎回思うのですが、力がないので、女子に技能試験は少しハンデがあると・・・。

まず、圧着。男性の方だと片手でやると思いますが、弊社の社員のほとんどは、黄色の圧着工具を両手で握りしめ、それでもだめならのしかかります。笑

のしかかってでも、綺麗に圧着できるようになるには、コツをつかむのに時間がかかるのです。

また、1.6mm4本が小さいリングスリーブなんて!!!入らないよぉ\(◎o◎)/!

 

また、怪我が増えました。

タイトルと少し話はずれますが、女子の手って男性が思うより繊細なんですよ(笑)皮膚だってやわかいのです。作業の後、手の皮膚が少し硬くなっています。

私は第二種電気工事士に合格しているのですが、

試験当日、まさかの、、、ランプレセクタクルの受け金ねじ部側のところでスパっと指を切り、血まみれ・・・試験中に涙を流すなんて、これまで学生生活でもなかったような事態に陥りました。

結果、受かったんですけどね。。。。。

 

でも、自分自身の技能試験対策や、二種電工の技能のお仕事はとても楽しんで取り組んでいます。

実際に工事をするわけではなく、机の上でできるサイズの配線なので、作っていてすごく面白いのです。

また、生活にも密着しているので、勉強していても、ほほ~と思うことが多いですよ。

 

ちなみに、女子には難しいかも・・・と書きましたが

私、身長143cm、親指から小指までの距離16cm、しかないので、少し特殊な例かもしれませんね。

 

カテゴリー: ブログ
受講お申込み【第二種総合】
閉じる
第二種電気工事士
第一種電気工事士
電気工事士とは
お支払い方法