みんなの電気工事士 ブログ

初めて工具を触りました!

本日は、初めて工具を触ったときのお話しをしようと思います。

 

電気工事士の資格を取得する上で必ず必要になってくる工具。

先日、初めて工具を触り、ケーブルを切断したり、ケーブルの外装をストリップしたりしてみました。

 

見ているだけでは、簡単にできそう…と思っていたのですが、やってみるとなるとこれがすごく難しい!!

まず、指先の力がかなり必要なことに驚き、ケーブルの外装をストリップするだけでも一苦労しました。

男の人が軽々やっておられるのをみて、力の差を思い知らされました。

 

この記事を見ている女性の方は、やっぱり電気工事士って男性がとる資格なんだと思われたかもしれませんがそんなことはありませんよ!!

最近では、自分のお家を自分で簡単リフォームしちゃうDIYが流行しているように、女性の方が電気工事士の資格を取ることも珍しくなくなってきました。

自分のお部屋を自分の理想通りにできるなんて、考えただけでワクワクしませんか?

 

女性の方でも、練習することで慣れていき、配線もすばやくできるようになりますよ!

実際、私も1日練習しただけですが、だんだん慣れてきて、ケーブルの外装をストリップし、のの字曲げもかなりすばやくできるようになりました。

 

私もまだまだ、勉強、練習している身なので、皆さまも一緒に電気工事士の資格に挑戦してみませんか?

初めて工具を触りました

 

 

 

カテゴリー: ブログ
受講お申込み【第二種総合】
閉じる
第二種電気工事士
第一種電気工事士
電気工事士とは
お支払い方法