みんなの電気工事士 ブログ

一人旅のススメ①~アメリカ備忘録~

私が通っていた大学は某外国語大学だったこともあり、女の子一人でもカバン一つで海外へ飛び出していく子ばかりでした。それもいわゆる“先進国”でなく“後進国”へ。夏休みに海外へ行ってマラリアに感染し、後期の最初のあたりの授業に全く出席できなかった友人もいたくらいです。

 

ビクビクしながらも「私も大学生のうちに一人で海外へ行きたい!」と思い立ち、大学2年の夏休みを利用して2週間のアメリカ行きを決意!

高校の時も英語科に所属していたので、学校行事でオーストラリアに語学研修に行ったことがあるものの、その時は先生や友達も一緒。ただの旅行気分でした。

 

ホームステイの斡旋会社からの「集合場所:サンフランシスコ国際空港」のお達しに「えっ現地集合!?しかも韓国で1回乗り換え!?」と面喰いつつ、出発日。

 

これは…楽しい!韓国の空港で乗り換えの場所がわからず焦って走り回ったり、機内で出された真っピンクの謎のジュースを口にして唇が荒れたり(結局あれはなんだったのか…)しつつもすごくわくわく…!

 

現地での生活も、バスを乗り間違えて半泣きになりながら彷徨ったり、カフェで店員さんを呼ぶと「今彼氏と電話してるんだからちょっと待っててよ!」と怒られて日本との違いに驚きつつも、楽しい気持ちのまま2週間が過ぎていきました。

 

当初は日本との違いにただわくわくしていたと思っていたのですが、今思えばできなかったことができるようになっていく感覚を楽しんでいたのかな、と思います。

最初は現地の人が何を言っているのかわからなかったのが、少しずつ聞き取れるようになった…最初一人で買い物いくのもただ怖かったのに、一人でバス・電車に乗って少し遠くのショッピングセンターに出かけるようになった…。

 

そして帰国するやいなや発熱…。慣れない環境に体はしっかり疲れていたようです(笑)。

 

カテゴリー: ブログ
受講お申込み【第二種総合】
閉じる
第二種電気工事士
第一種電気工事士
電気工事士とは
お支払い方法