みんなの電気工事士 ブログ

平成27年度 第二種電気工事士 試験日程 どっちを受ける?

 

新年おめでとうございます。

さて、実質2ヶ月後に第二種電気工事士上期試験の申込みが受付されます。まだ先のような気がしますけど、すぐですよ。だって昨年1年間あっという間に終わって、いま新年を迎えているではありませんか。(笑)

 

今年から第二種電気工事士の試験の申込期間は、上期と下期が別々に設定されました。

●上期試験

《申込期間》 平成27年3月18日(水) ~ 4月8日(水)

《筆記試験》 平成27年6月7日(日)

《技能試験》 平成27年7月25日(土) or 平成27年7月26日(日)

●下期試験

《申込期間》 平成27年6月18日(木) ~ 7月1日(水)

《筆記試験》 平成27年10月3日(土)

《技能試験》 平成27年12月5日(土)

昨年までは、試験申込期間が上期も下期も1回でしたので、ここで決断しなくてはなりませんでした。今年は上記の通り、3月後半と6月後半に申込日が設定されています。今年は、最初の上期試験をスルーする方たくさんいらっしゃるのではという予測が立てられます。「もう申込みを決めなくてはならないのか。6月でも申し込めるからなぁ。」なんてね。思考停止の術!ですねぇ。(笑)多くの方にとって資格試験の受験は楽しいことではないし、どんな資格だってどのくらい勉強するのだろうと考えなくてはならないし。億劫(おっくう)ですよね。

4

 

しかし、上期を見送ったので、6月の下旬に下期試験を申し込んだとします。7月の次は8月です。暑~い。そして、暑さも冷めずに10月の第一土曜日は筆記試験なのです。最初からの計画ならよいですが、無計画な先送りはろくな事ありませんよ。勉強も後手々々に違いありません。失礼。もちろん選択権はあなたがもっていますし、受け方だって後手々々になるかどうかわかりませんよね。

さあ、あなたは、どっちを受けますか?

 

カテゴリー: ブログ
受講お申込み【第二種総合】
閉じる
第二種電気工事士
第一種電気工事士
電気工事士とは
お支払い方法