みんなの電気工事士 ブログ

ブログアーカイブ

<電工女子日記>第二種電気工事士の筆記試験を受験してきました!

みなさん、こんにちは! The文系、電気初心者、電工女子とは私のことです\(^o^)/ さて、今回完全な電工女子になるために、第二種電気工事士筆記試験を受けてきました。 1. 試験受験準備 2. 電車の中での周囲の様子

カテゴリー: ブログ

【電気工事士】試験会場での落とし穴

みなさん、こんにちは! 第二種電気工事士筆記試験日が間近!!ということで、ある日の試験会場でのことをレポートしたいと思います(・∀・) 【試験会場全体のこと】 【電車の中でのこと】 【駅から試験会場までのこと】 【受験し

カテゴリー: ブログ

受験票はいつ届くのか?

みなさん、こんにちは(^^)/ 9月に突入したのにも関わらず、毎日暑い日が続きますが、体調を崩さないように気を付けてくださいね! さて、今月末の9月30日(土)は、第二種電気工事士下期筆記試験です! 受験申込をした日が遠

カテゴリー: ブログ

<第二種電気工事士上期技能試験>どの候補問題が出題されましたか?

みなさん、こんにちは☆ 約1ヵ月前の、7/22(土)、7/23(日)に、第二種電気工事士上期技能試験がありましたね。 あれから、もう1ヵ月も経ちましたΣ(・ω・ノ)ノ! 今年は各日程につき4問の出題となり、No.3のみが

カテゴリー: ブログ

電気工事士の合格祈願へ行こう!

8月になり、夏も真っ只中ですね。みなさんいかがお過ごしでしょうか? この猛暑の中だと、勉強するのも一苦労 (>_<) クーラーで暑さをしのいでいざ勉強!!と気合を入れても、心地よくてついつい寝てしまうこともあ

カテゴリー: ブログ

電気の可能性!!

ちょうど1ヵ月前、何の日か、みなさんわかりますか?? 7月7日は、そうです、七夕の日です(ちなみに私は、下期の第二種電気工事士を合格できますように…と全力で祈りました笑) ということで!お仕事終わりに「平成OSAKA天の

カテゴリー: ブログ

電気工事士の数学ってどこまで必要?

第二種電気工事士を勉強しようとしている方から、よくこんな質問をいただきます。 「実は数学が苦手で…大丈夫かな??」 もちろん二種電工を勉強するにあたって、試験に数学は出てきます。 「あ、じゃあ数学が苦手だから止めておこう

カテゴリー: ブログ

第二種電気工事士の筆記試験まで、あとわずか…!

こんにちは!本日は、第二種電気工事士の筆記試験まで、あとわずかなので、筆記試験のことについてお話します。   まず、第二種電気工事士は、上期試験と下期試験があります。 年に2回あるように見えますが、両方を受験す

カテゴリー: ブログ

記憶を定着させる勉強方法とは?

受験勉強や資格取得を目指す際、私たちは学校に通ったり本を読んだりしながら勉強を進めていきますよね。 私もいくつか、国家資格や○○検定のような認定資格を持っています。   本日は、そんな私の勉強方法について書いて

カテゴリー: ブログ

第二種電気工事士の免状の交付について

今年の第二種電気工事士の試験に合格された皆さま、おめでとうございます! お手元に技能試験の合格通知書が届いたら、住民票が置いてある都道府県の知事に申請して免状を交付してもらいましょうo(^▽^)o 免状とは、電気工事士の

カテゴリー: ブログ
受講お申込み【第二種総合】
閉じる
第二種電気工事士
第一種電気工事士
電気工事士とは
お支払い方法